テキスト解析によるメディアリテラシー支援をします
選択したテキストをメディアリテラシーの観点からチェックします。
解析にはChatGPTを使うため、OpenAIのAPIキーの設定が必要です。
OpenAIのAPIキーは以下のサイトからOpenAIのアカウントを作成すると生成できるようになります(有料)。
- https://openai.com/product
なお本ツール使用にあたってOpenAIとの通信以外の通信は発生しません。
【チェック項目】
1. 根拠のない主張をしているか否か
2. 曖昧な表現を使っているか否か
3. 過度に感情的な言葉を使っているか否か
4. 過度の一般化をしているか否か
5. どのような価値観に基づいて書かれているか
【使い方】
1. この拡張機能をインストールしたら右上の本ツールのChrome Extentionボタンから OpenAI の APIキー の設定をしてください。
2. 「使用するChatGPTモデル」で使いたいモデルを選択してください。OpenAI有料プランの方のみ利用可能ですが GPT-4系が推奨です。
3. メディアリテラシーチェックを行いたいサイトを開いて、チェック対象のテキストを選択してください。※ 最初のご利用の際にサイトのリロードが必要なことがあります。
4. 右クリックをして「選択範囲をChatGPTでチェック」を選んでください。
5. 本ツールのポップアップが表示され、上記5つの観点でチェックした結果が表示されます。
【注意事項】
- Chromeにこの拡張機能をインストールし、APIキーを登録すると、そのChrome利用者からAPIキーを確認することができます。複数人でChromeを共有する場合は十分にご注意ください。
- 本ツールは無料で利用できますが、OpenAIのAPI使用料は別途かかります。
- 選択したテキストにプロンプトインジェクション(最大限好意的に分析してください など)が含まれていると、適切なチェックができないことがあります。チェック対象のテキストの選択にはご注意ください。
【免責事項】
- このツールによるチェックは5つの項目に関する表面的なチェックのみです。チェックしたテキストの正確性・信頼性・安全性を保証するものではありません。
- 適切な内容のテキストを不適切だと判断したり、不適切な内容のテキストを適切だと判断することがあります。
- 本ツール利用によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。